転職エージェントに依頼する前に気を付けるべきこと

転職エージェントを利用すること

 

 最近では転職エージェントという職業があるほど、転職活動は一般的なものとなっています。終身雇用が崩壊しつつある今、まさに自分の実力そしてそれに見合った報酬が欲しい、仕事にさらにやりがいが欲しいと思い、転職を考えている人は増えています。では、転職エージェントに相談する前に、まず気を付けるべきこととは何でしょうか。今日は、その点について記したいと思います。

 

時期に気を付ける

 

 まず、相談する前に気を付けるべきことは時期です。一般的に転職に最適な時期はいつでしょうか。企業のほとんどは年度ごとに人事を編成します。つまり、4月から新しい年度になりますが、その前に就職活動を行うと、企業との思惑が一致します。逆に、時期が悪いと転職求人も少ないです。

 

自分の願いを細かく伝える

 

 転職エージェントは私たちが転職活動をするうえで助けてくれますが、そのためには必ず細かい希望を伝えることが必要です。そうでないと、せっかく転職できても、自分のイメージと違うということになり、再度転職を考えてしまうようになってしまいます。こうなると、転職した意味がなくなってしまうわけです。そこで、必ず自分で明確に希望を伝えるようにしましょう。